2010-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年をお迎え下さい

昨日29日をもって、2010年の外来診療は終了しました。今年も沢山の方々にご愛顧いただきましてありがとうございました。 開業当時は1日10人足らずの日もあり、スタッフのボーナスなんて夢のまた夢でした。お陰様で連日80〜100人が当たり前となり、今冬…

年の瀬ですね

昨晩は当すずらんクリニックの忘年会でした。 久しぶりに中華の円卓を囲んで、ある者は今年の反省を述べ、またある者は来年の抱負を熱く語り、わいわいと盛り上がりましたが、2次会に行こうと言う者もなく、解散しました。 昨日の外来患者数が125人では、ヘ…

そろそろ冬期下痢症が

寒さも本格的になってきて、そろそろ腹痛と下痢・嘔吐を訴える患者さんが増えてきました。 冬期下痢症は、梅雨時の食あたりと違い特別生ものなどを食べていなくても、ひどい下痢や腹痛を生じます。突然発症するので油断ができません。 ノロウィルスが代表的で、感…

悲しくてやりきれない

11月2日未明、義父が急死しました。 以前より心臓が悪かったのですが、小康状態となり、自宅で静養中でした。とても穏やかな人で、妻を抜きでいっしょに温泉に行ったりしました。 2日は診療があったので、妻と娘が郡山(義父宅)に向かいました。4日が通…

小生煩悩が多いのかしら?

今すずらん通りはガス管や電気設備の埋設や埋め戻しでデコボコです。診察中も音がうるさいし、車も人も狭くなった道を苦労して通っています。工事関係者が交通整理をしているんですが、意外に(失礼)対応がていねいです。 なんか荒くれでがさつなイメージを…

アメリカから患者さんが

15日に珍しい(懐かしい)患者さんが来院されました。彼女は、私が福生病院時代から診ていた人です。 当時子宮筋腫があり、結婚して妊娠を望んでいたのですが、なかなか妊娠せず、私も福生病院を退職してしまいました。普通ならそれで縁が切れるのですが、…

人に優しく

人に優しく・・これは20年来の私のモットーです。 病に身体が傷つき、心が押しつぶされた人に常にこの言葉を忘れずに対処しています。 ときに「なぜもっと早く受診しなかったんだ!」とか、「きみにも落ち度があったんじゃないの?」といった、心ない言葉を…

急に寒くなって

気の遠くなるような猛暑から急に寒くなって、当院外来に風邪の患者さんが急増しています。 インフルエンザも今季初めて確認しました。 なんと言っても風邪は予防が第一です。うがいと手洗いをこまめにしましょう。

久しぶりに宴会

昨晩は、誕生祝い(私のではありません)で荻窪の隠れた名店「らくぜん」に行きました。 「らくぜん」はマスター1人でやっている創作居酒屋ですが、グレードが高く、牛なら飛騨牛を朴葉焼きにし、ブタキムチも単純に出さず一仕事して供されます。焼酎も日本…

「べるべる」を知ってますか?

今朝は「べるべる」の店長北野さんと会いました。 「べるべる」は、今年4月に荻窪駅北口教会通りに開店した「食と健康」をテーマにした八百屋さんです。無農薬自然食を追求しているので、必ずしも野菜のみならず、醤油や果物・お菓子もあります。 で、夏休…

夏期休診期間に入りました

すみませんが、本日より夏休みにはいらさせていただいています。 で、何をしているかと言えば、カルテ整理、診断書、紹介状を書いています。金曜、土曜分で250冊を越えていて、一日仕事になりました。 おまけに、今日から4日間空調機械の工事のため冷房…

昨日久しぶりにPさんが来院されました。一応健康診断で、高かったコレステロールも正常となり、すべての薬から解放されて笑顔でお帰りになりました。Pさんは、私が研修医を終えて初めて主治医として受け持った卵巣癌の患者です。いや、でした。 そのころは、まだ…

団結ガンバロー!

昨夜はすずらんクリニックのスタッフ納涼会でした。 診療終了、後片付けもそこそこに荻窪の名店「源氏」に集まりました。 事務・受付、ナース、臨床検査技師あわせて10名! 院長の挨拶もそこそこに、まずはカンパーイ!!(院長いちばん喉が乾いているので挨…

夏の思い出

梅雨明け10日と言いますが、私は学生時代は山岳部(自然愛好会)に所属していました。 夏は北アルプス(剣岳〜槍ヶ岳、穂高岳)合宿が定番で、まず剣岳で定着:テントの張り方、天気図の書き方、ザイル・ピッケルやピトンの使い方を習い、それから先輩(現…

連日猛暑が続いています。

やっと梅雨が明けましたね。暑くてついつい冷たい物ばかり飲んでいるとお腹をこわしますから、ほどほどにしましょう。特に妊婦さんは普段よりシミが出来やすいですから、直射日光にはご注意を。

ブログ始めました。

杉並区荻窪で婦人科・内科・各種健康診断・がん検診・がん相談をおこなっています。みんなに親しまれるホームドクターとして、多忙な毎日を過ごしています。 診療を通して感じられたことや、趣味に関することも気軽に書いていきます。 時々、スタッフも登場…