2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日久しぶりにPさんが来院されました。一応健康診断で、高かったコレステロールも正常となり、すべての薬から解放されて笑顔でお帰りになりました。Pさんは、私が研修医を終えて初めて主治医として受け持った卵巣癌の患者です。いや、でした。 そのころは、まだ…

団結ガンバロー!

昨夜はすずらんクリニックのスタッフ納涼会でした。 診療終了、後片付けもそこそこに荻窪の名店「源氏」に集まりました。 事務・受付、ナース、臨床検査技師あわせて10名! 院長の挨拶もそこそこに、まずはカンパーイ!!(院長いちばん喉が乾いているので挨…

夏の思い出

梅雨明け10日と言いますが、私は学生時代は山岳部(自然愛好会)に所属していました。 夏は北アルプス(剣岳〜槍ヶ岳、穂高岳)合宿が定番で、まず剣岳で定着:テントの張り方、天気図の書き方、ザイル・ピッケルやピトンの使い方を習い、それから先輩(現…

連日猛暑が続いています。

やっと梅雨が明けましたね。暑くてついつい冷たい物ばかり飲んでいるとお腹をこわしますから、ほどほどにしましょう。特に妊婦さんは普段よりシミが出来やすいですから、直射日光にはご注意を。

ブログ始めました。

杉並区荻窪で婦人科・内科・各種健康診断・がん検診・がん相談をおこなっています。みんなに親しまれるホームドクターとして、多忙な毎日を過ごしています。 診療を通して感じられたことや、趣味に関することも気軽に書いていきます。 時々、スタッフも登場…