2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日のヴィオロンのため息・・・

この間の日曜日に久しぶりで、井の頭公園でジョギングをしました。 みんなスケジュールがあるので、家族揃って走るのはなかなか機会がありません。 秋とは思えない暑い日で、良い汗をかきました。まわりの木々もすっかり色づいて、どことなく落ち着いた雰囲…

ちょっとした空白(^^)

いつも混んでいると思っている方も、いらっしゃると思いますが、空いてる時間もあります。 おとといは、4時から5時まで殆ど患者さんがいなくて、なじみの方に 「ねえ、先生、この病院つぶれたりしないわよね?」 などと、本気で心配される有様でした。 失…

いよいよ風邪の季節です

いよいよ明日から当クリニックもインフルエンザの予防接種を開始します。 震災や製造工程のトラブルなどで、供給不足が懸念されていましたが、幸い当院では、以前の供給量が確保できる見通しとなりました。 産婦人科として、妊婦対応のワクチンを確保するの…

鳴呼っ、福島!

今月9〜10日と福島に行って来ました。 昨年11月に逝去した義父の1周忌の法要と原発反対の全国大会に参加するためです。 義父の実家や親戚の多くが伊達市・福島市在住のため、そして墓も福島にあるために福島市での法要となりました。 寺も山間のしずか…

友、遠方より来る

昨夜、高校時代の友人が、久しぶりに来て、中野で呑みました。 北口から少し上った所に、越後の地酒の飲める店を見つけ、入りました。 外付け階段を登った2階で、カウンターとテーブル3つのこぢんまりした店で、客が1人も居ず、ちょっと入りにくい感じで…

バースデイパーティに招待されました

私が妊婦健診をしていたバングラデシュ人の方が無事に出産しました。 その生まれた子の1才の誕生祝いのパーティに招待されました。 区民ホールを丸々借り切って100人ほどのベンガル系、白人そして日本人が集まりました。 夫妻の交友関係の広さと人望の厚…