2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発いらない!吉祥寺デモ(^-^)

こんどの土曜日に吉祥寺で、原発いらない!集会とデモンストレイションがあるそうです。 以前高円寺と渋谷で15000人もの若者や小さいお子さんを抱えたお母さんたちが、東電と政府の原発・放射能汚染に怒りの声を上げて、空前のデモが起きましたが、第3弾で…

いよいよ来週はバザー!!

5月29日(日)は、「希望の家」の春のバザーです。 ご存じのない方もいらっしゃると思いますが、「希望の家」は久我山にある障害者の作業施設です。 自閉症・てんかん・ダウン症や知的障害の子たちが、地域の人たちと連携して、部品の組み立てや出張草む…

目に青葉

台風一過、さわやかな朝となりました。 今朝は久しぶりに、家族そろって早起きをして、近くの井の頭公園に散歩に行きました。 ジョギングしている人、犬の散歩、恋人との語らい・・みんな思い思いの朝を過ごしています。 目にまぶしいくらいの新緑とさわやか…

酢豆腐(ちりとてちん)

日光の続編です。 家族みんな湯葉が大好きで、揚げ湯葉・干し湯葉やら色々買ってきました。 中に葛でとろみをつけた湯葉があって、帰って4日目に温めて食卓に・・。 早速かぶりつくと湯葉のやさしい食感ととろみの甘酸っぱい味わいが美味〜! 妻も一口食べ…

けっこうな話

連休を利用して日光に家族で行って来ました。実は今まで東照宮も、華厳の滝も一度も見たことがなかったのです。 3日の午前中にレセプトを終わらせ、電車に飛び乗って一路日光に向かいました。 華厳の滝の迫力、陽明門や東照宮のきらびやかな様に圧倒されま…

悲しい話

震災・原発以来悲しい話には事欠きませんが、個人的に親しい人との別れは格別辛いものです。 4月に私が生まれたときから乳母をしてくれた人が亡くなりました。 私の実家は地方の旧家で、大戦後に没落した大地主でした。父が養子に入り、今の会社を発展させ…