2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ「JIN~仁」が最終回!!

いよいよ「JIN~仁」が最終回ですね。 タイムスリップネタはあまたありますが、遠心分離器やカテーテルを江戸時代に手作りするという、何でも注文すれば揃う現代の医者には「目から鱗」のユニークさで、引き込まれています。 そしてもう一つは、やはりいかな…

本日休診

本日休診にて、日頃の運動不足の解消のため、井の頭公園でジョギングをしようと、娘と出かけました。 雨交じりの空模様で、おまけに道もぬかるんでいて、走れる状態ではなかったので、散歩に変更しました。2人で、公園の新緑を愛でたり、弁天様にお参りした…

結婚おめでとう

6月12日(日)に以前紹介した「杉並希望の家」のスタッフの結婚祝賀パーティに招かれて、参加させていただきました。 生コンの社員が祝いにコンクリートの塊にハートを書いて持ってきたり、腕に覚えのある人がギターを奏でたり、なかなか楽しい会でした。…

松江先生おお忙し!

火曜日の午前中だけ、癌総合相談センターの松江寛人先生に外来をお願いしていますが、最近やたらに予約が殺到しています。 特に乳癌および乳腺疾患が多く、関連の東京医大病院に紹介するケースも増えています。 20才台でも、しこりを触れたり、痛みや分泌…

医者冥利につきる

すずらんクリニックは入院施設がなく、当然お産は扱っていません。 過日2人の患者さんから、かわいらしい赤ちゃんの写真を送っていただきました。 UMさんは福生病院時代からの患者さんで、はるばる青梅線の羽村から荻窪まで、月経不順で治療を受けに来てい…

今日も雨

5月29日に杉並希望の家のバザーに参加してきました。 当日はあいにくの雨でしたが、なかなか盛況で、みんな大いに盛り上がっていました。 妻と婦長はTシャツや衣類の売り場担当で、事務長の息子さんもおもちゃ売り場で声を張り上げていました。 雨のため…