2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い話(?)

まだまだ暑い日々が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 夏らしく怖い話を1つご案内します。 わたしは医学部時代に山岳部で活動していました。 冬の八ヶ岳西壁を登攀していたときのことです。 途中で吹雪になって、登頂ルートが判らなくなり…

ある日の診察室で

K「最近どうですか?顔色があまり良くないようですけど。」 D「いや、大丈夫ですよ。」 K「ちゃんと食べてますか?働きすぎじゃないの?」 D「いや、食べてますし、睡眠も摂れてますよ。」 K「そお。じゃあ、いつもの薬お願いね。先生、無理しないよう…

最近ベルベルでは

昨日久しぶりに「ベルベル」の北野店長に会いました。 知らない人のために説明します。「ベルベル」は荻窪駅北口の教会通りにある三里塚の産直野菜と、自然食品を扱うお店です。火曜定休で、京都育ちの話好きの店長が愛想をふりまいています。1度足を運んで…

なつかしの故郷はいずこへ・・

去る11日に小千谷市に向かいましたが、越後湯沢から六日町までの上越線が不通で、代行バスと車を乗り継いで、いつもの3倍の時間がかかりました。 故郷の惨状は目を覆うばかりでした。 夏の風物詩だった堀之内と川口の「やな」は濁流に流され、跡形もなくな…

福島は・・

お休みをいただいて、福島に行きました。 義父の新盆でもあり、まだ震災の傷も癒えていない状態でした。 主な道路は修復されていましたが、郡山の家はまだ、屋根瓦ものらず、壁のひびわれもガムテープで留めただけでした。 お坊さんも、お参りに来てくださっ…

洋食屋さんなら、禁煙の・・・

昨日は、すごい混雑で患者さんにずいぶん迷惑をかけてしまいました。すみません。 で、カルテが山のようで、しかもレセプトの締め切りもあるので、朝早くに洗濯をすませて、カルテ整理、レセプトに紹介状と大忙しでした。 こんな日は体力を付けなくちゃ!と…