2012-01-01から1年間の記事一覧

車麩はおいしい

今年2月に亡くなった父の墓参りと遺産相続の手続きに田舎=小千谷に帰っていました。 手続きといっても全て弟が奔走してくれて、私は書類にサインするだけだったんですが、何カ所も分かれた土地や株券などの処理は大変だったようで、その労をねぎらいつつ、…

今夜はチーズフォンデュ

16日にクリニックの床のワックスがけが終わり、20日に休日出勤で、レントゲンフィルムの整理をスタッフがやってくれました。 今年最後の理事会も同日無事に終え、今朝からカルテの整理や、健診の報告書作成に追われています。 郡山から引っ越してきた義…

山本太郎さん、西荻で街宣!!

昨日は、脱原発を掲げて衆議院選挙に起った山本太郎さんが西荻窪の駅前で街頭演説をしていました。 偶然通りかかったのですが、集まった聴衆が多すぎて、やっと顔が見える程度でした。 以前代々木の原発廃炉のデモで見かけた時よりも、日焼けして精悍な顔に…

バーニャカウダ

バーニャカウダって、知ってますか? 知らないのは私だけかも知りませんが、何かの料理の名前かと思っていたら、イタリアのソース(たれ?)だと、妻に教えられました。 食べてみたい、とのたまうと、さっそく優しい妻が、吉祥寺のデパ地下で買ってきてくれ…

行って来ました!ふくしま共同診療所

23日福島に行ってきました。もちろん、ふくしま共同診療所の仲間に会うためです。 診療所は福島駅から10分くらいの場所で、報道や駆けつけた医師・医療機器メーカー・地域の人たちなど沢山の人で込み合っていました。 その夜のNHKニュースでも放映されたの…

ふくしま共同診療所いよいよ開院!!

今月4日に日比谷野音での全国労働者集会のあと、医師交流会が開催されました。 隠蔽やごまかしではない、「人が人として生きる」そんな当たり前のことすら奪われて毎日放射能の恐怖と、政府・東電の保身工作に翻弄されている福島のひとたちのための診療所建…

マイコプラズマ肺炎大流行

ここ一月ほど大忙しで、ブログと疎遠でした。 ゆっくり物を考えるゆとりを失うと、人間が小さくなったような気がします。 1年に2人肉親を失うと、精神的にも家庭的にもいろんな変化が起きてきます。 経済的な問題はないにしろ、何かすきま風が吹いているよ…

スタッフに異変?

10月から当院のスタッフが1人減りました。めでたく産休に入ったのです。 彼女は多くの責任ある仕事を担っていたので、機能ダウンが心配されていました。 1人増員を提案してみたりもしましたが、スタッフみんなで何度も議論を重ねて、増員せずにみんなで…

秋を感じる時

今年はいつまでも太平洋気団が居座って、残暑が続きましたね。 それでもようやく朝晩は冷え込むようになって、やっと秋が来たかな?と感じるようになってきました。 わたしが秋を感じるとき、その1 風邪の患者さんが増えてきます。喉の痛みや寒気・咳などの…

戦争好きの私

私は戦争が好きです。と言うと、誤解を招くかしらん。 戦争は、国家が行う究極の暴力行為です。 暴力とは、自己の意志を他人に強制することです。 その究極の行為の中には、沢山の学ぶべき事があります。 2度と戦争(大量の殺人と破壊を国家公認で行うこと…

ベンちゃん行方不明

我が家にはシマリスが1匹います。今年4月に我が家の一員となり、元気に家中を駆け回っています。 主に娘が世話を担当し、ふと見ると勉強している娘の頭にちょこんと乗っていたりします。 みかんジュースが大好きで、カテーテルチップに入れて呑ませていま…

急性白血病で、福島の姉が死にました

夏休みは福島県郡山の妻の実家にも行き、一昨年急死した舅の菩提を弔いました。その際、姑や義姉とも談笑し、帰ってきました。 23日にその義姉が、急性白血病で緊急入院したとの知らせが入り、すぐに妻が郡山に向かいました。担当医は抗癌剤・血液透析など…

ヒューマンジャーナリスト山本美香さんの死を悼む

多くの方がマスコミ報道などで、ご存じと思いますが、山梨県出身の戦場ジャーナリスト山本美香さんが、内戦の激化するシリアで政府軍に銃撃を受けて、去る8月20日死亡しました。 アラブの春の大きな革命のうねりに、民衆を弾圧・虐殺し続けることによって…

新盆はBBQ

父が亡くなって初めてのお盆でした。大宮から新幹線に降り変えて、さらに越後湯沢から在来線で1時間半ほどの行程でしたが、3両連結の電車が大混雑で、魚沼にこんなに人がいたのかと驚きました。 東京よりは幾分涼しいとは言え、蒸し暑いことに変わりはなく…

熱中症にご用心!

夏本番となり、当院も熱中症の患者さんが増えています。 症状としては、頭痛・吐き気・発熱・めまい等ですが、気をつけて欲しいのは、予防法です。 体温調節・睡眠と水分補給が大切です。 「水分は、ちゃんと摂っていました。」と言う発病した方に、良く聞く…

「いご」を食べる

先日、知り合いのIT関連の会社の社長と呑む機会がありました。共通の友人を介して話が合うので、仕事以外でも会いましょうと話していたんです。 彼の会社が日本橋なので、八重洲の、それも、佐渡の出身と言うことで、佐渡の特産を味わえるお店に案内されまし…

吉祥寺の道が広くなった!

先日、買い物で久しぶりに吉祥寺に行きました。 駅から東急に向かって歩いていると、なんだか以前より道が広くなって歩きやすくなった気がしました。 「ん〜?日頃の精進(?)の甲斐あってやせたのかしらん?」などと言うと、 妻が「何を訳のわからん妄想を…

BGM

すずらんクリニックでは、BGMを診療中流しています。 基本的にクラシックもしくは映画音楽です。歌詞があるものは、診察に影響するので採用していません。 診療時間外はロックやオールディーズをかけたりしています。 でも、何気なく聞き流すものですから時…

山恋し

夏が近づくと、旅行の機会が増えるためか、生理日の移動を希望する患者さんが増えてきます。 海や温泉などではやはり女性ならではの悩みと言えます。 予定が判っていれば一月前に受診していただければ、だいたい調整が可能です。 昨日も生理日移動を希望する…

新規開業

7月からすずらん通りに新しく内科クリニックが開業します。先週そこの先生が家にもあいさつにいらっしゃいました。 また昔のグルッペの跡地にも医療ビルが出来るそうです。 おなじみの患者さんが、「競争相手が増えて大変ですね。」と、心配してくれていま…

最高記録

昨日6月23日は受診者数が122人で、開業以来最高記録でした。 午前中の診療終了が2時を過ぎて、最悪1時間半お待たせする事になりました。 来院された方には御礼申し上げます。と、同時にお待たせしたみなさまにお詫び申し上げます。 前日の豪雨とその…

梅ちゃん先生

朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」にはまっています。 録画しておいて、帰宅してから見ていますが、医学部受験勉強や解剖実習などなつかしくもほろ苦い想い出があります。 若手の医師が教授の命令で、青森にとばされるシーンがありましたが、私もずいぶん…

すずらん祭りと希望の家バザー

昨日はすずらん祭りでした。 チンドン屋やブラスバンドなどの音楽や模擬店の売り子のかけ声などが、診察室にも聞こえてきて、祭り好きの私には、どうにも落ち着かない1日でした。 すずらんクリニックの前では、故郷小千谷の物産店が出ていて、なつかしくて…

世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デーです。 朝のテレビで知りました。 杉並も全区路上喫煙禁止です。 統計によると喫煙者は、一般的に公共性乏しく、衛生概念や教育水準が低いそうです。無知や貧困が喫煙を助長しているんです。 たばこは、唯一他人に後始末を押し…

希望の家バザー

6月3日に久我山にある杉並希望の家のバザーがあります。 今年も当院スタッフ有志とわたしの妻が、販売やお世話のスタッフとして参加します。 去年のTシャツはなかなか素敵なデザインで、今でも着ています。 クッションや小物も作業生がデザインして販売し…

生命は誰のもの?

最近「死にたい」と言う電話がかかってきました。双極性障害(昔の躁鬱病)の患者さんで、受診を促しましたが、「医者は元気にしようとするけど、私は死にたいのだから妨げないで欲しい。」と言い、切れました。 以前にも「いまマンションの6階にいます。こ…

初めてのはとバスツァー

ゴールデンウィーク後半1日だけ、旅に行きました。 日帰りのはとバスツァーで、バス事故が相次いでいたときだけに少し緊張気味で出かけました。 みんな意識してか、運転手・ガイドそして添乗員のみなさま方は殊の外愛想が良くて、くつろげました。 目的地は…

春の越路

4月29日(昭和の日)に父の法要で小千谷に帰りました。 残雪の白に、桜の薄桃色と新緑が映えて、春の越路の美しさと生命の息吹にしばし見とれてしまいました。 故郷はいつも重くのしかかる雪のイメージしかないので、意外な発見でした。 裏の船岡山も桜が…

すずらん通信配布中

すずらん通信No.17配布中です。 年2回くらいのペースで、作ってきましたが、17号までなりました。 初めてオレンジ色で印刷しましたが、評判はいかがなものかと気になっています。ご覧になった方は感想を教えてください。 ちなみに今回スタッフ山口君がに…

リストラの後に・・・。

2月くらいから、労働相談が増えています。 クリニックで?と思うかも知れませんが、「疲れがとれない。」「手がしびれて、うまく動かない。」「なかなか寝付けなくて、寝汗がひどい。」などなどです。 よく話を聞いてみると「残業が多く、休日出勤も当たり…