2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1本の耳掻き

私の診察室のペン立てには、いつも1本の耳掻きがあります。ふつうの耳掻きです。 それは20年ほど前に、以前杏林大学で助教授をされていた方の自宅を訪ねたときにいただきました。 その先生は耳掻きを沢山持っていて、趣味で集めているのかと思っていたの…

WAXをかけました

3月20日にクリニックの床磨き&WAXがけをしてもらいました。 ふだん診療をしていると気が付かないけれど、結構くすんでいたんだなと、ピカピカの床を見て思いました。しっかり汚れを落としました。 4月にはまた新しい患者さんが増えてきます。床も気持ち…

清吉会

すずらんクリニックは、医療法人「清吉会」という法人名です。 東京ではぴんと来ない人が殆どでしたが、小千谷の葬儀場で「清吉」の名のついた花環は、集まった親戚や近隣の方・従業員をあっと思わせました。 私の実家は吉岡札紙株式会社と言いますが、元は…

父が死んだ!!!

2月26日に小千谷の父が死にました。 先月大腸癌の手術を終えて、いったん家にいたのですが、1月に腸閉塞をおこし、再入院していたのです。 忙しい私に余計な心配をかけまいと、連絡がなかったため、自宅で元気に過ごしているものとばかり思っていました…