2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デーです。 朝のテレビで知りました。 杉並も全区路上喫煙禁止です。 統計によると喫煙者は、一般的に公共性乏しく、衛生概念や教育水準が低いそうです。無知や貧困が喫煙を助長しているんです。 たばこは、唯一他人に後始末を押し…

希望の家バザー

6月3日に久我山にある杉並希望の家のバザーがあります。 今年も当院スタッフ有志とわたしの妻が、販売やお世話のスタッフとして参加します。 去年のTシャツはなかなか素敵なデザインで、今でも着ています。 クッションや小物も作業生がデザインして販売し…

生命は誰のもの?

最近「死にたい」と言う電話がかかってきました。双極性障害(昔の躁鬱病)の患者さんで、受診を促しましたが、「医者は元気にしようとするけど、私は死にたいのだから妨げないで欲しい。」と言い、切れました。 以前にも「いまマンションの6階にいます。こ…

初めてのはとバスツァー

ゴールデンウィーク後半1日だけ、旅に行きました。 日帰りのはとバスツァーで、バス事故が相次いでいたときだけに少し緊張気味で出かけました。 みんな意識してか、運転手・ガイドそして添乗員のみなさま方は殊の外愛想が良くて、くつろげました。 目的地は…

春の越路

4月29日(昭和の日)に父の法要で小千谷に帰りました。 残雪の白に、桜の薄桃色と新緑が映えて、春の越路の美しさと生命の息吹にしばし見とれてしまいました。 故郷はいつも重くのしかかる雪のイメージしかないので、意外な発見でした。 裏の船岡山も桜が…