2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急性白血病で、福島の姉が死にました

夏休みは福島県郡山の妻の実家にも行き、一昨年急死した舅の菩提を弔いました。その際、姑や義姉とも談笑し、帰ってきました。 23日にその義姉が、急性白血病で緊急入院したとの知らせが入り、すぐに妻が郡山に向かいました。担当医は抗癌剤・血液透析など…

ヒューマンジャーナリスト山本美香さんの死を悼む

多くの方がマスコミ報道などで、ご存じと思いますが、山梨県出身の戦場ジャーナリスト山本美香さんが、内戦の激化するシリアで政府軍に銃撃を受けて、去る8月20日死亡しました。 アラブの春の大きな革命のうねりに、民衆を弾圧・虐殺し続けることによって…

新盆はBBQ

父が亡くなって初めてのお盆でした。大宮から新幹線に降り変えて、さらに越後湯沢から在来線で1時間半ほどの行程でしたが、3両連結の電車が大混雑で、魚沼にこんなに人がいたのかと驚きました。 東京よりは幾分涼しいとは言え、蒸し暑いことに変わりはなく…

熱中症にご用心!

夏本番となり、当院も熱中症の患者さんが増えています。 症状としては、頭痛・吐き気・発熱・めまい等ですが、気をつけて欲しいのは、予防法です。 体温調節・睡眠と水分補給が大切です。 「水分は、ちゃんと摂っていました。」と言う発病した方に、良く聞く…