2013-01-01から1年間の記事一覧

パソコンが壊れた

形あるものはいつかは滅す、と言いますが、冬の忙しい最中にパソコンが壊れました。 その前に内診台が寿命を迎えて買い換えたばかりなのに、出費がかさむは、操作に慣れなくてはいけないやらで、てんてこまいでした。 まだ必要なソフトが揃わず、関係方面に…

お詫び

怒濤の11月がやっと終わりました。 風邪と胃腸炎の増加に加え、インフルエンザワクチンの接種もピークを迎えるために非常に混雑しています。 昼休みに健診に出かける日もあるため、午前の受付が患者さんが多すぎるときは12時半まえでも終了せざるを得な…

伊豆大島の災害に思う

今回の台風による伊豆大島の痛ましい災害は悲しいかぎりです。 以前、神津島・新島・八丈島・利島そして大島には、医師として、また個人でも何度か訪ねたことがあったので、なつかしい町並みが一変していることに驚かされました。 三原山・リス園や島ずしな…

読めない!?

8日に起きたストーカー殺人は本当に痛ましい限りです。 当院にも年に3人くらい相談に来ますから、全国では相当の数の被害者と、それと同じ数のストーカーがいるんだろうなぁ、とくらい気持ちになります。 まして被害者宅が、家の近くだったこともあり、一…

すずらんクリニック改修中

当クリニックも開業して、そろそろ10年近くになろうとしています。 おかげさまで数々の困難・危機を乗り越えて今日まで来ましたが、さすがにあちこちガタが来ています。 新しいエコーの機械を購入し、日曜日には、年3回の床のワックスがけ、更に今日は朝…

雨の降る日は天気が悪い

今日は台風が接近しているためか、雨が降り続いています。 相変わらずカルテ整理や、診断書書きやらの仕事をしていますが、 わたくし5年ぶりにCDを買いました。 「祈り〜未来への歌声」というアルバムで、三宅由佳莉三曹と言う自衛官が歌っているんです。 …

ふくしま共同診療所の報告会

東京電力福島第一原発から高濃度の放射能汚染水が、大量に漏れだしているニュースが連日報道されていますが、相変わらずの政府・東電の住民無視の姿勢は腹立たしい限りです。 そんな連中あてにせずにやれることからやろうじゃないか、と開院したふくしま共同…

明日から診療再開

8日間お休みをいただきまして、無事に亡父の墓参り、義父・義姉の法要も済みました。 久しぶりに小千谷に帰り、街を歩くと昔からのお店やガソリンスタンドなどが、なくなっている事に歳月を感じさせられます。 お盆ならではの墓地や町中のにぎわいもありま…

劇団ムーンライト

うちの事務長は、昔は映画や演劇にはまっていたとかで、今でも小劇場や若手ががんばっている芝居とかを応援しています。 で、今日は彼のお薦めで、劇団ムーンライトの番外公演を、2人で見に行って来ました。 場所はすずらんクリニックから歩いて4分ほど、…

新潟土産

子宮筋腫の手術を、実家のある新潟市の病院で受けたい、と言う希望の患者さんがおりまして、それではと、先輩が産婦人科部長を務める病院を紹介しました。 無事に手術を終えて、昨日来院されました。 お世話になりました。と、もって来て下さったのが、越後…

ピルを値下げします。

7月に入ってから、パンや小麦・電気など軒並み値上げで庶民の家計を圧迫しています。 これも大企業優先・格差拡大・低所得者切り捨てのアベノミクス効果でしょうか? で、わたしの反骨精神(ただのひねくれ者?)がむくむくと頭をもたげて来まして、スタッ…

ご迷惑をおかけして申し訳ありません

きのう6月29日(土)は、ご来院の方が非常に多く、受付を12時15分で終了させていただきました。 それでも、診療終了が13時45分となり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 HP案内でも告知させていただいていますように、お待ちの方が…

子宮頚癌予防ワクチンの積極的接種勧奨の一時中止に伴う対応ついて

昨日私のところに、杉並保健所長から表題の(依頼)が届きました。 東京新聞や毎日新聞でも報じていますが、予防接種を担っている現場の医師は大混乱です。 だってわかりにくいですよね。ワクチンを勧めているの?だめだと言ってるの?安全なの?危険なの? …

復興庁幹部のtwitterに唖然

今朝の毎日新聞朝刊の記事「復興庁幹部ツィッター暴言」に唖然としました。 記事によると、福島県の被災者支援を担当する復興庁参事官が「こども・被災者支援法案を曖昧なまま先送りしたことを自慢げにツイートしたり、市民団体を「左翼のクソ」と中傷するな…

山本美香記念国際ジャーナリスト賞

今日は早大大隈講堂で開催された「山本美香記念国際ジャーナリスト賞 創設シンポジウム」に参加しました。 ご存じのように昨年シリアで凶弾に倒れた戦場ジャーナリストの山本美香さんを悼み、その業績を後世に伝えると共に、後進の育成を応援する賞の創設の…

黄金週間顛末記

黄金週間はちょうどレセプトと重なるので、忙しいのですが、今年は田舎の母が上京してきたので、とりわけあわただしい日々でした。 東京の現在の家を建ててから、田舎の両親に遊びにおいで、と言ってはいても、年老いて足がおぼつかないために、1日延ばしに…

星野文昭・暁子絵と詩展

阿佐ヶ谷地域区民センターで今日から開催されている「星野文昭・暁子絵と詩展」を見に行って来ました。 星野文昭さんは70年安保・沖縄闘争の際に、機動隊を殺害したとして、逮捕され無期懲役の刑を受けた方です。 警察・裁判所が沢山だしているえん罪事件の…

山田先生と荻窪散歩

久しぶりに山田先生と荻窪散歩をしました。 八王子中央診療所の山田真先生が、すずらんクリニックを訪ねてきてくれました。 山田先生は、水俣病や森永砒素ミルク中毒事件・日本脳炎などのワクチン禍など多くの公害や薬害問題に、被害者に寄り添う医師として…

ホームページ一新しました

健診料金やスタッフの移動などもあり、ホームページを改訂しました。 スタッフの写真も新しくしたんですが、撮影の時のまぁにぎやかなこと! しかも3日も前から美容院の予約やらヘアスタイルがあーだこうだともめておりました。 さて、みなさんの目には、そ…

続・子宮頚癌ワクチンについて

子宮頚癌ワクチンの副作用禍への行政と医療の対応を批判して、今年度よりワクチン接種を中止したのですが、反響の大きさに驚いています。 ブログへのフォローは多くが激励や賛同でした。私たちの判断は正しかったのだと励まされました。 フォローも多かった…

子宮頚癌ワクチンについて

杉並区の子宮頚癌ワクチン接種で、倦怠やふらつき・全身の痛みなどで登校困難となっている女子中学生のことが、区議会で取り上げられ、その後毎日新聞や東京新聞などでも報道されて話題となっています。 病状やそれに対する区および医師の対応などは、関係記…

明日は3.11

明日で震災と原発事故から2周年になります。この2年で、ずいぶんいろんな事がありました。 東北の多くの人が、家や仕事・生活そして故郷を失いました。 被災した人たちには申し訳ないけれど、地震や津波の被害なら、また時間はかかっても復興することがで…

春はあけぼの?

春一番が先日吹き抜けて、いよいよ春本番のあたたかさとなってきました。 冷え性・寒がりの人には待ちに待った季節でしょうね。 でも・・私には辛い季節の到来です。 そうです!わたしは花粉症なんです。しかも重度の! 先週あたりから目はかゆいし、鼻は詰…

エアコンが壊れた!!

この間から、うう〜と変な音を出していたリビングのエアコンがついに動かなくなりました。 まだまだ寒いし、年寄りもいるので、電気屋さんに修理に来てもらいました。 エアコンのカバーを電気屋さんが開けると、ザァ〜と中からひまわりの種や豆の殻などが滝…

バリアフリーは難しい

2月の連休に久しぶりで家族旅行をしました。 伊豆の伊東温泉に1泊2日で、妻の誕生祝いと義母の慰労を兼ねて行って来ました。 義母は高齢で、足と手の指が不自由なため、小さなペンションなどは無理だろうと、天然温泉で有名な大きなホテルにしました。 駅…

今年の節分は・・・

昨年は恵方巻きで盛り上がった我が家の節分でしたが、今年のスターはリスのベンでした。 恒例の豆まきをやると、床に落ちた豆をていねいに回収し、えさとしてキープする動きのシャープさとかわいらしさは圧巻でした。 でも、翌日にはあきたらしく、豆の皮だ…

新車を2台購入しました

近くの移動も足腰が弱って不自由なため車を購入することにしました。 小型は小回りが良いけれど、バランスがもう一つ、大型は場所をとるけれど、安定感があると言うことで、甲乙つけがたく、いっそ両方買いましょうと妻が決断し、2台やってきました。 でも…

カレンダー、ご自由にお持ち下さい

小正月が過ぎて、恒例の売れ残りカレンダーが実家から送られてきました。私の実家は年末だけカレンダー屋さんになるんです。 スタッフや知り合いにも分けたのですが、まだ30部ほど残っています。 さすがに1月も半ば過ぎてカレンダーを欲しがる人も少ない…

インフルエンザにご注意を

年が明けて、4日より診療を再開しました。一時は、待合室のいすが足りなくなる混みようでご迷惑をおかけして申し訳ありません。 相変わらず下痢症は続いていますが、インフルエンザが増えてきています。 予防の基本は、保温とうがい・手洗いです。外から帰…