2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YAZに関して

先週月経困難症の治療薬YAZ(ヤーズ配合錠)で因果関係が否定できない3例の死亡が報告され、安全性速報で、「警告」が新設されました。 新聞やテレビ・ネットでも報道され、当院にも問い合わせや相談が相次ぎ、そして治験参加のキャンセルが出ています。 こ…

そして胃腸炎

前回インフルエンザ発症と、報告しましたが、負けず劣らず、下痢・おう吐を主症状とする胃腸炎も毎日沢山来ています。 浜松での小学校の集団食中毒は驚きましたが、本当にパンが感染源なのか?と言う思いもあります。 当院では、長時間の寒い場所での立ち仕…

いよいよインフルエンザの季節です

先月で、インフルエンザワクチンの接種が、終了し、いよいよインフルエンザ本番となりました。 11日に2人、昨日も2人の陽性者がでました。何れもA型でしたが、それ以外に下痢やおう吐などの胃腸炎も多いです。 皆さん体調管理をくれぐれもよろしくお願い…

初詣は

以前何度か披瀝しましたように、私は雨男なんですが、クリニックに水漏れを生じるに至って、さすがにこれは遺憾と思い、神頼みを決意しました。 江戸は浜町の水天宮様に初もうでに行ってきました。 なんでも本殿が、現在改修中という事で、人形町から甘酒横…