2016-01-01から1年間の記事一覧

水難

おとといから内診室のシンクの下が怪しかったんですが、水漏れが発見されました。 以前より水回りに不安があったんですが、杉並水害を彷彿させる騒ぎとなりました。 取り合えず、スタッフ総がかりで水を汲みだして、診療に影響は出ませんでしたが、参りまし…

インフルエンザの季節です

ほんの1週間で、あっという間に夏から秋になりました。 身体が寒さに適応できないこの時期は、風邪をひいたり、いきなり高熱がでたりしがちです。身体を冷やさないように、気をつけてください。 空気が乾燥しはじめるといよいよインフルエンザが流行り始めま…

実は監査が入りまして。

当院では、新薬の治験を行っています。ずいぶん前からで、論文となり、実用化されたものも結構あります。 で、8月末に当局の監査が入りました。2日間にわたり、治験に関連した50冊近いカルテを調べられ、内容や記載について、質問を受けました。 その審査結…

花火大会

夏は日本各地で花火大会がありますね。 我が故郷小千谷でも8月20日に「小千谷祭り」開催でその夜信濃川べりで花火大会があります。 もう10数年見ていませんが、今年は当院の夏休み(8月14〜21日)と重なるので、見に行くことにしました。みんな楽し…

希望の家バザー

6月5日は、久我山の「希望の家」のバザーでした。 仕事を終えて11時頃に駆けつけましたが、天候に恵まれたせいもあってか、大賑わいで、すでにめぼしいものは売れてしまい、たこ焼きは肝心のたこが品切れになる状態でした。 それでも、手作りのTシャツ…

充実したGWでした

今回のGWは、我が家の人口が倍以上になりましたWWW。 妹がふるさとの母と甥を連れて泊まりに来て、大宴会となり、さらにこの春就職した姪まで参戦し、大賑わいでした。 東京湾クルーズでは、フランス料理のフルコースに舌鼓を打ちながら、レインボーブリッジ…

年を取るってすばらしい!

ひさしぶりに大学の同期会に行ってきました。 一目でわかる懐かしい顔、いったいだれ?と思う顔・・・そこはそれ、話して行くうちに学生時代に戻って、思い出話や診療・家族の話などに花が咲きました。 昔はとんがっていてけんかをしたり、心ない言葉を発し…

いろいろと変わります

1月に院内問題が無事に解決しました。例えて言うと「悪霊退散!」かな? それで、スタッフのシフト再編やベア交渉(今年は上げます!)もしなくてはいけませんから忙しい日々です。 また4月からの診療報酬の改定や杉並区の妊婦健診の時期や項目の変更を前…

あけましておめでとうございます

怒濤の年末が終わり、義母が骨折するというアクシデントにも見舞われましたが、何とか一段落つきました。 1日だけ、ふるさとに帰って、老母や兄弟そろって楽しいひとときを過ごせました。 幸い、なんとかみんな無事に過ごせています。 さあ、明日からがんば…