2017-01-01から1年間の記事一覧

サイバートラブルで大変でした

当院のホームページが、サイバートラブルでしばらく閲覧不能となっていました。 やっと復旧しましたが、いやぁ〜大変な時間と労力を要しました。 インターネットやパソコンは便利ですけど、一旦トラブルが発生すると想像もつかない事態となるので、気をつけ…

改装工事進行中

昨日は颱風上陸で、東京も一日ぐずついた天気でした。 それでも頑張って改装工事は進んでいます。 前回は受付とロビーでしたが、今回トイレと休憩室の改装です。 休診日しか使えないという制約があるので、徐々にですが、何とか清潔で、機能的なクリニックで…

ポイントが貯まってしまって・・・

カードでの買い物はとっても便利で、重宝しています。 で、それに伴ってポイントなるものが付与されるんですが、私はその対応にとんと疎いもので、ふと送られてきた明細で3万点近くたまっていることに気がつきました。 妻にそのことを話すと「じゃあ、服を…

サグラダファミリアか!?

8月10日外来診療終了と共に、機材や書類などを移動させ、早速工事にかかりました。 内装(壁紙)の張り替えや受付カウンターなどは期間内に終了しましたが、シールドやレールの交換、トイレ・休憩室の水回りなどは人手不足などで持ち越しとなりました。 休…

改修工事のお知らせ

当クリニックも開業して13年となりました。 色々と紆余曲折もありましたが、産婦人科・地域医療(総合診療)として、成長しております。 ただ、施設の老朽化や汚れは遺憾ともしがたく、窓口や待合室などの大規模な改修工事を行う運びとなりました。 期間は8…

新しい超音波検査機が入りました

だいぶ老朽化していた妊婦健診用の超音波断層検査機を4D内蔵の最新型に変えました。 精度も上がり、胎児の発育や異常の有無が見やすくなりました。 4Dはまだ検査技師ともども習熟研修中ですので、通常診療に組み込む(有料化)のは、来月半ば位だと思いま…

オペラ座の怪人はすごかった(笑)

昨日は久しぶりの休みで、家族でミュージカル「オペラ座の怪人」を見に行ってきました。 すごい人気で、なかなかチケットが取れないということで、横浜まで出かけましたが、なかなかの迫力でした。でもシャンデリアの落下は、やっぱり2階席ではもう1つと言う…

改装工事を計画しています

荻窪にすずらんクリニックを開院して、早いもので、13年になろうとしています。 定期的に床にワックスをかけたり、カーテンを取り替えたりはしていますが、カウンターや壁の傷みも目立ってきました。 スタッフの体制も充実し、経営的にも東日本大震災を乗り越…

新しいスタッフが加わりました(^-^)

実は12月に夫の転勤でナースが1人退職し、ナース3人・検査技師2人で、診療・健康診断・妊婦健診をやってきました。 患者さんが多いのはありがたいことですが、対応するスタッフがギリギリでしたので苦しい状態が2ヶ月続きました。 幸い今週から、若いけれど…

春闘妥結

昨日運営会議がありまして、ベースアップ3%で、今年の春闘は妥結しました。 なお、それとは別に臨床検査技師・ナースなどの職能手当もアップすることで了承されました。 みんな大喜びかと思いきや、 「でも、税金も上がるんでしょ!?」 と、複雑な表情で…

見返りのないふるさと納税

ふるさと納税が、けっこう巷で話題です。 豪華な見返りも、話題(問題?)となっていますが、わたしもあちこちに納税し、いろんなお礼をいただいています。 私のふるさと小千谷では「ふるさと納税」高額納税者に名を連ねています。 で、このあいだ大火災に見舞…

水難パート2

みなさま、あけましておめでとうございます。 おかげさまをもちまして、診療は順調にすすんでおります。 が、今度は休憩室の洗濯機に排水トラブルを生じ、休日返上で対応に追われています。 全くいつになったら、水問題は解決するのでしょうか? ちなみに、イ…