2018-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン終了しました

木枯らし一号も吹かないというのに、インフルエンザの季節がやってまいりました。 暖冬とは言われつつも、やっぱり冬は寒いです。 学級閉鎖も相次いで、当院でも陽性者が出ています。 去年に引き続き、ワクチンは品薄で全く政府の無策ぶりが悲しいです。 当…

今年はインフルエンザが早い!!

今週からインフルエンザワクチンの接種が始まりました。 例年ですと11月末くらいから、感染者が出るのですが、今年は既に当院でもインフルエンザ陽性が出ました。 数は少ないですけど、あちこちで発症の話を聞くと、今年はずいぶん早いなあ、と驚いています。…

ウナギが高い‼

平賀源内考案の「土用の丑の日」にウナギを江戸っ子は食べないといけないようで、マスコミに流されやすいわたくしも鮮魚売り場なんぞをのぞいてみましたが・・・高い‼ いつから国産ウナギはこんなに高くなったんだと驚きました。 でも、かば焼きを食わないの…

工事も終わり・・・

やっと工事が終わり、外がすっきりしました。 「えっ、あんまりきれいになった気がしない?」 え〜姫路城のようにはいかないようです(笑)。 気温も湿度も高い日が続くと思いますが、みなさん体調管理を万全にお過ごしください。

外壁工事進行中

現在、当院の入っているビルの10数年ぶりの外壁工事が行われています。 一応、工事の方たちはそれなりに気を使ってくれているんですが、ドリルの音やほこりの落下などが悩ましいところです。 6月まで続くそうですが、おまけに駐車場が使えない状態です。きれ…

ゴールデンウイークの過ごし方

ゴールデンウイークは小千谷の実家に帰ってきました。 亡父の7回忌の法要で、子・孫にひ孫まで集まり、盛会でした。「もう少し生きていたらひ孫を抱けたのに」と、残念でなりません。 さて私の実家は「吉岡清吉商店」という「札紙」を作っている会社です。な…

スタッフ旅行も無事終了

3月末から臨時にお休みをいただき、スタッフ旅行に行ってきました。生まれて初めて海外旅行に行く人もいて、なかなか盛り上がりました。 グァムは、一時期北朝鮮がミサイルを撃ち込むなどと不穏な情報もありましたが、幸い大きなトラブルもなく、島内観光に…