明日は3.11

 明日で震災と原発事故から2周年になります。この2年で、ずいぶんいろんな事がありました。
 東北の多くの人が、家や仕事・生活そして故郷を失いました。
 被災した人たちには申し訳ないけれど、地震津波の被害なら、また時間はかかっても復興することができると思います。
 けれど、大熊や双葉など原発放射能汚染の被災地は復興するすべもなく、故郷も家族も仕事もそして生きる希望さえ奪われています。
 政権は、原発を推進してきた自民党公明党に戻ったので犯人が分かりやすくなりました。
 昨日は明治公園に2万人を越える、反原発の怒りの声が集まりました。
 わたしは診療のため、現地には行けないので、スタッフを「ふくしま共同診療所」の意見交換会と反原発集会に派遣しました。
 そして今日・明日は福島に結集した多くの人たちから世界に、発信されます。
 
   原発は要らない!と。