BGM

 すずらんクリニックでは、BGMを診療中流しています。
 基本的にクラシックもしくは映画音楽です。歌詞があるものは、診察に影響するので採用していません。
 診療時間外はロックやオールディーズをかけたりしています。
でも、何気なく聞き流すものですから時々トラブルもあります。
 先日ハワイアンをかけていて、診療時間が来て、外来を始めたのですが、何となくまったりしているなぁと思ったら、切り替えるのを忘れて、そのままハワイアンをBGMに診療していました。
 幸いあまり深刻な患者さんはいませんでしたが、ずいぶんくだけたクリニックだと、思われやしなかっただろうか、と冷や汗ものでした。
 BGM一つでもそのクリニックの雰囲気や姿勢が判りますもんね。
 みなさんはどんなBGMがお好みですか?