2015-01-01から1年間の記事一覧

集団検診が始まります。

毎年恒例の集団検診が始まります。今月28日より、障害者施設や作業所への健診や予防接種にお昼休みに出かけます。そのため午後の診療開始が30分遅くなりますのでご容赦ください。 毎年秋から冬にかけてが当院の一番忙しい時期です。風邪などうつされない…

墓参りと焼酎

お彼岸に、ふるさと小千谷に夫婦で墓参りに行ってきました。 東京と違い、もともと小千谷は彼岸参りをする習慣がありません。けれど行ってみると、結構花が生けてあるお墓が多く、時代の変化を感じました。 小千谷、と言うか雪国の風習と思いますが、春の彼…

Anneと休日

今頃言うのもなんですが、夏休みはカナダで過ごしました。 羽田からトロントへの直行便で、ナイアガラ瀑布の目の前のホテルのプライムミニスタースィートに泊まりました。部屋数が多く、やたら広くて迷子になりそうでした(冗談です)。 真珠婚の妻に感謝し…

あっと言う間の6〜7月でした

春の連休が開けて、区民健診や子宮がんの検診が始まり、毎日追い立てられるように過ごしていました。 6月は祝日もなく、学会や研究会も多いので、しみじみ自分を振り返るゆとりもありませんでした。 連日の猛暑ですが、みなさん身体をいたわってお過ごしく…

グソクムシ

GWはみなさん、どのように過ごされましたか? わたしは正月以来の長い休みを利用して、伊勢・志摩に家族旅行に行ってきました。仕事が忙しいのと、老親の介護もあり、家族旅行は2年ぶりのような気がします。(本当かしらん?) 初日は椿大神社という、芸能…

新年度を迎えて

昨日から、午後の診療時間が30分前倒しとなりました。 開業から10年を過ぎて、当初とは診療スタイルが変わってきたこと、周辺環境の変化から1年以上まえから検討してきたことでした。 スタッフのシフトや、患者さんの便宜などをどう考慮していくか。また、…

奥の松みぃつけた(笑)

昨日は、おそらく誰にとっても忘れがたい日「3月11日」でした。 言うまでもなく、多くの人が命を奪われ、住む家を失い、安全と言われていた物のもろさを見せつけられた日でした。 妻の実家も被害を受け、その後姉を失いました。 岩手や宮城などが復興を進…

4月からの診療時間の変更

今年の4月から当院の診療時間を変更します。 午前の受付時間はそのままですが、午後が30分早くなって、2時15分から受付開始し、診療も2時30分からになります。そして終了時間も6時となります。 院内には告知してありますが、診察券や看板・パンフ…

ふるさと納税で・・

最近話題のふるさと納税ですが、実は我が家でもあちこちに納税しておりまして、おかげですてきなお礼が「第2のふるさと」から届いています。 西伊豆からは、きんめや鯵の干物。甲州からは地元産のビールやほうとうセット。新潟県阿賀野市からは特産ハム・ソ…

いやな感じ

火曜の朝、いつものようにクリニックに出勤すると、駐車場のチェーンが引きちぎられていました。 その前日は朝刊が入ってなかったり・・・。 何か最近へんないやがらせが増えているような気がします。 まあ、正直言ってもめごとがないわけではないですが、こ…