2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天災が、忘れる暇もなくやってくる。

私の故郷「小千谷」と、妻の故郷福島県「郡山」が一昨日あたりから記録的な豪雨に襲われていましたが、更に追い打ちを駆けるように未明に地震(震度5)に見舞われました。 実家の近くを流れる茶郷川の堤防が決壊し、付近が水没したとの事で、心を痛めていま…

狭心症!?

私も時には,音楽も聴きます(時間が欲しー!)。 以前「いきものがかり」の「ありがとう」や、「RADWIMPS」の「manifest」が好きで、家で歌って家族に迷惑がられていました。 最近は「school food punishment」の「amp-reflection」も良い感じで、もちろんこ…

しりとり

5月の連休以来、久しぶりに学会も、会議もカルテ整理もない休みが取れたので、日曜日に鎌倉へ家族で出かけました。 娘が電車の中で「暇だからしりとりをしよう。」と言いだし、何年ぶりかで親子しりとりとなりました。 が、しかし・・現役女子高生ですから…

山本太郎さん頑張れ!

相変わらず猛暑が続いています。当院でも連日熱中症の方が、めまいや吐き気、歩行困難などで来院されます。 心優しい人たちは、電力危機をまともに受け止め、エアコンを止めて自分を犠牲にして、政府や東電幹部・御用学者たちに協力しています。 人の善意を…

マスコミに踊らされないように!

最近梅雨とは思えないような暑い日が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 東電と政府の原子力行政の破綻を、「国難」などと責任をすり替えて、マスコミは「節電!節電!」と大騒ぎです。 まるで、太平洋戦争の時の「ぜいたくは敵だ!」を思い…