新潟土産

 子宮筋腫の手術を、実家のある新潟市の病院で受けたい、と言う希望の患者さんがおりまして、それではと、先輩が産婦人科部長を務める病院を紹介しました。
 無事に手術を終えて、昨日来院されました。
 お世話になりました。と、もって来て下さったのが、越後地ビールと「万代太鼓」!!
 「万代太鼓」と言うのは、クリームの入った焼き菓子で、私の大好物なんです。
 新潟名物なのに、製造販売は大阪屋というのが謎ですが、そのままでも、冷やして食べても美味です。

 私は新潟明訓高校出身なんですが、ふるさとは小千谷なので、東京で生活するようになってからは新潟市には全く行ったことがないんです。
 久しぶりにその甘味を堪能しつつ、高校時代に想いを馳せました。