読めない!?

 8日に起きたストーカー殺人は本当に痛ましい限りです。
 当院にも年に3人くらい相談に来ますから、全国では相当の数の被害者と、それと同じ数のストーカーがいるんだろうなぁ、とくらい気持ちになります。
 まして被害者宅が、家の近くだったこともあり、一層戸締まりに気をつけようと思いました。

 過日おまわりさんが、拙宅にも巡回に来まして、家族構成や勤め先などを書いて欲しいと言うので、応じていたら、字が読めないと言われました。
「こいつ、こんな簡単な漢字も読めないのか」と少しむっとしていたら、
妻が帰ってきて、「あなたの字なんか読める人いないわよ。」と、あっさり言われました。
 「えっ、うちのスタッフは毎日よんでるぞ」と思い、クリニックで聞いてみると、みんな大笑い。
 「先生のは、字だと思わずに、記号として解読してます(笑)」
がーん、そうか道理でときどき診断書や書類の内容の問い合わせがあると思った。
 確かに、腱鞘炎はありますが、みなさん解読ありがとうございます。