ふるさと納税で・・

 最近話題のふるさと納税ですが、実は我が家でもあちこちに納税しておりまして、おかげですてきなお礼が「第2のふるさと」から届いています。
 西伊豆からは、きんめや鯵の干物。甲州からは地元産のビールやほうとうセット。新潟県阿賀野市からは特産ハム・ソーセージ。宮崎県高千穂の各種焼酎などなど・・・。
 ただ物がもらえるだけでなく、その土地土地の雰囲気も伝わってきて、いちど訪ねてみようか、と言う気にさせます。
 「ふるさと創世」はばらまきで、ひどいものでしたが、「ふるさと納税」は、ちょっと素敵なアイデアだと思います。
 今夜は「ふるさと」越後の吟醸酒で、いっぱい呑もうと思っています。