花火大会

 夏は日本各地で花火大会がありますね。
 我が故郷小千谷でも8月20日に「小千谷祭り」開催でその夜信濃川べりで花火大会があります。
 もう10数年見ていませんが、今年は当院の夏休み(8月14〜21日)と重なるので、見に行くことにしました。みんな楽しみにしています。
 なかなか勇壮ですよ。

 わが故郷の銘菓で「黄味小判」なるものがあります。形は江戸時代の小判そっくりで、卵の黄身だけで焼いた和菓子です。やや固めで、くどくない上品な甘みが好評です。小さい頃はそれで「水戸黄門ごっこ」をして遊びました。

 「お代官様ひとつお味見を〜」と菓子箱を差し出し、開けると小判がどっさりで、
 「越後屋、おぬしも悪じゃのう〜」とにやりと笑うパターンです。
 そのあと母がお茶を点ててくれて、おいしかったのがなつかしいです。

 今は「越後屋」どころか、悪代官が多すぎて笑えませんね。