見返りのないふるさと納税

 ふるさと納税が、けっこう巷で話題です。
 豪華な見返りも、話題(問題?)となっていますが、わたしもあちこちに納税し、いろんなお礼をいただいています。
 私のふるさと小千谷では「ふるさと納税高額納税者に名を連ねています。

 で、このあいだ大火災に見舞われた新潟県糸魚川市にもふるさと納税をしました。
 何がお礼に来たと思いますか?
 新鮮な日本海のお魚?有名な頚城牛?
 いいえ、何も来ませんでした。来たのは復興にかける市長の熱いメッセージでした。
 読んでいてちょっと目頭が熱くなりました。
 私も自宅が火事で焼けた経験があります。どんなにか大変だろうと、少しでもお役に立てればと思い送ったわけで、むしろ良かったと思いました。
 焼け出された方たちは、日本海からの寒風と雪と懸命に戦いながら、復興に奮闘していると思います。
 一日も早い回復をお祈りし、ふるさと納税が役立てば幸いです。