「べるべる」を知ってますか?

 今朝は「べるべる」の店長北野さんと会いました。

 「べるべる」は、今年4月に荻窪駅北口教会通りに開店した「食と健康」をテーマにした八百屋さんです。無農薬自然食を追求しているので、必ずしも野菜のみならず、醤油や果物・お菓子もあります。

 で、夏休み中に水俣や松山などの無農薬に取り組んでいる農家の人たちの話を聞いたり、果樹園などを見てきたそうです。最近はみかんを食べる人が減って転作が進んでいること、害虫をいちいち手で潰して作物を守っていることなどを、彼独特の軽妙な語り口で伺いました。

 クリニックはどうしても病気の人が来る所で、誰でも気軽に立ち寄ることは難しいです。それで、誰でも気軽に自分たちの「食と安全・安心」を語れる場所として「べるべる」を応援しているんです。

 店長の北野邦彦さんの話を同席した杉並区議の北島邦彦さんも熱心に聞いていました。彼も以前から食の問題、高齢者の孤独死や杉並の強引な民営化で現場の公務員が追いつめられている事などに取り組んでいるので、おおいに話が盛り上がりました。

 で、まだ溜まった紹介状や診断書・認定書類を書いています。ぐすん・・。