久しぶりに宴会

 昨晩は、誕生祝い(私のではありません)で荻窪の隠れた名店「らくぜん」に行きました。
 「らくぜん」はマスター1人でやっている創作居酒屋ですが、グレードが高く、牛なら飛騨牛を朴葉焼きにし、ブタキムチも単純に出さず一仕事して供されます。焼酎も日本酒も種類豊富です。お客さんも比較的落ち着いた雰囲気の方が多いですが、禁煙でないのが欠点です。
 
 今回ものっけから茶碗蒸しの冷製が出て、その仕事の丁寧さにびっくり!!生ビールに続き、芋焼酎ソーダ割り・生レモン添えでテンションアップしたところに我がふるさと越後栃尾の油揚げ納豆はさみで泣かせてくれて、途中刺身や創作サラダなどもでましたが、記憶が定かでありません(マスターごめんm(- -)m)。更に朝8時からことこと煮込んだブタの角煮が出て完全にノックアウトされてしまいました。

 このブタの角煮は、じっくりと煮込んであってくどくない。箸で切れるほど柔らかく、しかも美容に最適コラーゲンたっぷりと言う優れもので、最後にそれぞれの奥方様のお土産としてお持ち帰りとしました。

 暑さが長引くと、コーラなどの冷たい飲み物で胃腸機能が低下し、更に日光で皮膚の老化も促進されます。ビタミンとコラーゲン豊富なブタの角煮を食べて、残暑を乗り切りましょう!! 
 えっ?まだ酒が抜けてないだろうって?
                ・・・え〜明日も診療頑張ります(^−^;)