とても嬉しかったこと

 昨日1人の患者さんがいらっしゃいました。
 受付で歓声が上がり、ナースも興奮気味です。私もその患者さんのカルテを見て、息を呑みました。
 別にアイドルが来たわけではありませんよ。
 もっとうれしい人だったんです。
 2年前に妊婦健診を、当院で受けていて乳癌が発見された方だったのです。
 すぐに東京医大にお願いし、進行癌で、治療を行うとの返事は受けたのですが、その後音沙汰がなかったので不安だったのです。
 ご本人は元気そうで、かわいいお子さんの写真を見せてくれました。
 内心「だめかも・・」と悔やんでいたので、とても嬉しかったです。
 妊娠中は乳腺が発達するので発見しづらいとは言え、もっと初期に見つけられたらと悔やんでいただけに、元気な笑顔に救われた思いでした。
 
 産科と連携し、丁寧に治療していただいた乳腺科の山田先生にも感謝感謝でした。