願い事

 1月は、新年会やら旗開きやら、区民健診の集計に、何かと忙しくてブログにたどりつけませんでした。
 今日やっと床屋さんに行って、頭がすっきりしました。

 閑話休題
 節分で、恵方巻きを食べました。
 私の実家(小千谷)にも、妻の故郷にもこんな風習はなかったのですが、新し物好きの妻が近くの寿司屋から買ってきて、私の帰宅を待っていました。

 「さあ、北北西を向いて、願い事をしながら食べるのよ!食べ終わるまで口を利いちゃだめよ。」と、言う妻のかけ声で、家族全員で食べ始めました。
 しかし、やたらに大きい巻きずしをひたすら食べ続けるのは難儀で、とくに小柄で、小食の彼女にはかなりの試練となりました。
 目を白黒させながら、どうにか食べきった妻に質問、「何をお願いしていたんだい?」
 彼女曰く「これ(恵方巻き)を最後まで食べきれますように。」

 ・・・お後がよろしいようで。