NEWYORK part2

 そうは言っても、十分楽しんで来ました。ブロードウェイではSister Act(天使にラブソングを)を観ました。その声量と踊りの緻密さ!笑いあり、涙ありで、圧倒されました。
 
 タイムズスクェアでのカウントダウンはレディ・ガガが来るとのことで、すでに朝の10時から人が集まりはじめ、NYPDは道をバリケードで区切り、ピストルは当たり前、自動小銃を持って警備に当たる警官もいました。我々の泊まったホテルの前も夕方には人であふれ、キイカードを見せないと、出るにも入るにも警官に止められる有様でした。

 ジョン・レノンが暗殺されたダコタハウス(今もOno Youkoが住む)とセントラルパークのImagin Memorialは観光名所で、記念写真を撮る人たちでごった返していました。

 ホテルから歩いて、セントラルパークを散策し、アメリカ自然史博物館に行きました。
 あの映画Night Musiamの舞台となった場所です。恐竜大好きな私としては、大興奮で、家族を置き去りにしてアパトサウルスティラノサウルストリケラトプスと写真撮りまくりで時間があっという間に過ぎてしまいました。
 
夜はニュージャージー州に渡り、マンハッタンの夜景を堪能し、エンパイアステートビルに登りキングコングの気分を味わいました。夜景に感動した娘が、身を乗り出すので落ちないかと冷や冷やする場面もありましたが・・。

 MidTownのホテルだったので、デリでサラダ・パスタ・焼きバナナなどを買って食べることが多かったですが、やっぱりCinaTownで中華も食べてしまいました。焼売・牛肉串刺し・炒飯などおいしかったけれど、やっぱりメルボルンの中華街で食べた四川料理が最高かな?と感じました。
 寿司はカリフォルニアロール、まずかった。米に芯が残り、周りはべちゃべちゃ。もっと良い店に行けばおいしい日本食が食べられたんでしょうか?
 あっと言う間の5日間でしたが、十分堪能しました。
 リフレッシュしたことだし、明日から診療がんばるぞー!