リストラの後に・・・。

 2月くらいから、労働相談が増えています。
 クリニックで?と思うかも知れませんが、「疲れがとれない。」「手がしびれて、うまく動かない。」「なかなか寝付けなくて、寝汗がひどい。」などなどです。

 よく話を聞いてみると「残業が多く、休日出勤も当たり前のように要求される。」「辞めた人の分まで業務負担が増えたのに、給与はちっとも増えない。」といった劣悪な労働環境に起因する疾患と考えられるのです。

 結局、企業が人件費を削減するためにリストラを行い、今度は残った人に過剰負担がかかっている現状が見えてきます。
 長時間のパソコン業務に伴う腱鞘炎やドライアイ、無理な営業ノルマからの自殺、いつ首ににされるか判らない非正規労働による鬱病などなど・・・。

 利潤を優先する企業と社会体制が、変革されるだけで病気の半分は直ると思いますけどいかがでしょうか?