すずらん祭りと希望の家バザー

 昨日はすずらん祭りでした。
 チンドン屋ブラスバンドなどの音楽や模擬店の売り子のかけ声などが、診察室にも聞こえてきて、祭り好きの私には、どうにも落ち着かない1日でした。

 すずらんクリニックの前では、故郷小千谷の物産店が出ていて、なつかしくて声をかけてしまいました。
 売り子さんは今朝小千谷を発って来たとのことで、住まいが城内と三仏生とのこと・・・。
 ふるさと談義に花が咲き、高の井酒造の銘酒「越の初梅」辛口原酒なんぞを買ってしまいました。
 さらに当院スタッフもぞろぞろと買いはじめました。
 女性スタッフは柿の種や長寿豆を買うのかと思いきや、われもわれもと日本酒を買い求め、「こんなに売れたのは初めてです」とびっくりされました。
 さぞかしのんべいなクリニックだと思われたでしょうね。

 中越地震東日本大震災と打ち続く災害からの復興をめざす、小千谷の一助になればと思いました。

 きょうはこれから、久我山の「杉並希望の家」バザーに行って来ます。
 みんなに会うのが楽しみです。
 えっ?呑めるのが楽しみなんじゃないかって?
 ん〜、否定はしません。
クレープやTシャツもお勧めですよ。