ベンちゃん行方不明

 我が家にはシマリスが1匹います。今年4月に我が家の一員となり、元気に家中を駆け回っています。
 主に娘が世話を担当し、ふと見ると勉強している娘の頭にちょこんと乗っていたりします。
 みかんジュースが大好きで、カテーテルチップに入れて呑ませています。ひまわりの種などをあげると殻を周りにまき散らしながら食べる姿はそれはかわいいものです。

 一昨日夜帰宅すると、娘がしょぼんとしています。
 「どうしたんだい?」と尋ねると「ベンがいない!」との事。
 いつもなら呼ぶと戻ってきたり、冷蔵庫の下でくつろいでいるのに、姿が見あたりません。
 ロフトや洗濯機、本棚はてはルンバ(掃除機}までひっくり返してみましたが、見つかりません。
 リスは昼行性なので、とりあえず朝を待つことにしましたが、姉の急死から日が浅く、妻も老母の世話で不在のため、眠れない一夜を過ごしました。
 そして翌朝6時頃リビングに行くと、ソファの上に何事もなかったかのようにベンが毛繕いをしています。娘も泣き出さんばかりに大喜び!

 やっぱり日が沈んだら、リスはかごに戻そうと反省しきりでした。