秋を感じる時

 今年はいつまでも太平洋気団が居座って、残暑が続きましたね。
 それでもようやく朝晩は冷え込むようになって、やっと秋が来たかな?と感じるようになってきました。

 わたしが秋を感じるとき、その1
 風邪の患者さんが増えてきます。喉の痛みや寒気・咳などの訴えが最近多くなりました。
 それと反比例するかのように、緊急避妊の来院が減ってきました。燃え上がった一夏の恋のゆくえはどうなったんでしょうか?

 私が秋を感じるとき、その2
 洗濯物が激減しました。休みの日は、自宅とクリニックの洗濯は私の担当ですが、洗うTシャツとタオルが特に減りました。
 でも乾きも遅くなって、ちょっと油断すると湿気が戻ったりします。
 つるべ落としの秋の日は、ヴィオロンのため息とともに要注意ですね。
 おっと、そろそろ帰って干してある物をとりこまなくては・・・。