車麩はおいしい

 今年2月に亡くなった父の墓参りと遺産相続の手続きに田舎=小千谷に帰っていました。
 手続きといっても全て弟が奔走してくれて、私は書類にサインするだけだったんですが、何カ所も分かれた土地や株券などの処理は大変だったようで、その労をねぎらいつつ、久しぶりに兄弟3人酒を酌み交わしました。
 甥や姪も成長し、酒盛りに参加するのを見ると、自分の年を改めて考えてしまいます。
 街を散策していたら、1件のお店で車麩の煮付けを見つけ、なつかしさで土産に買ってきてしまいました。子供の頃より少し上品な味でしたが、懐かしさで晩酌がまた進んでしまいました。

 で、大晦日にもかかわらず、レセプトをやっています。
 来年はもう少し楽しい話題が増えると良いですね。