インフルエンザにご注意を

 年が明けて、4日より診療を再開しました。一時は、待合室のいすが足りなくなる混みようでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 相変わらず下痢症は続いていますが、インフルエンザが増えてきています。
 予防の基本は、保温とうがい・手洗いです。外から帰ったら、必ずうがいと手洗いを忘れずにしましょう。

 閑話休題
 冬山での遭難が相次いでいますが、私も学生時代に甲斐駒ヶ岳と富士山・八ヶ岳で遭難し掛けました。
 甲斐駒ヶ岳では、途中の山小屋まで行き、あまりの雪の多さに断念して下山しました。
休みを取って、勇んで行くので、大丈夫だろうと安易に進みがちですが、たとえ山頂が目の前に見えても断念する勇気が必要だと思います。
 山の神は、美しい顔とおそろしい誘いを持っているのですから。
 あっ、まじめに働かないと下界の山の神に叱られそうだ・・。