そして胃腸炎

 前回インフルエンザ発症と、報告しましたが、負けず劣らず、下痢・おう吐を主症状とする胃腸炎も毎日沢山来ています。
 浜松での小学校の集団食中毒は驚きましたが、本当にパンが感染源なのか?と言う思いもあります。
 当院では、長時間の寒い場所での立ち仕事や、ほとんど休みなしで働き続けての過労に伴う人が多いです。
中には呑みすぎ、食べ過ぎの人もいますが、昨日は牡蠣を食べての下痢おう吐の人が2人受診されました。
 冷えた体につい食べ過ぎたりすると、当たりやすいと思います。

 そして、疲れて帰って、満面の笑みで妻が出してくれた夕食は「カキフライ」でした。
 あつあつで、とっても美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。
 えっ、今の調子はどうかって?元気で、カルテ整理していますよ。
 やっぱり寒い冬は越後の酒とカキフライですね(笑)。