グソクムシ

 GWはみなさん、どのように過ごされましたか?
 わたしは正月以来の長い休みを利用して、伊勢・志摩に家族旅行に行ってきました。仕事が忙しいのと、老親の介護もあり、家族旅行は2年ぶりのような気がします。(本当かしらん?)
 初日は椿大神社という、芸能や商売に御利益のある神様で、四日市からバスで1時間以上もかけて雨の中を、お参りしてきました。結構有名な演歌や宝塚のスターが、奉納していました。
 鳥羽水族館は20年ぶりでしたが、スケールが大きくなって、巨大なグソクムシもオブジェやオットセイのショー・アンモナイトの化石などを楽しみました。
 また、公園として整備された鳥羽水軍の城跡などにも足を延ばし、先カンブリア期から、戦国時代まで歴史の息吹を満喫してきました。
 もちろん、松坂牛・アワビのステーキ、伊勢うどんに真珠漬と食べ物も堪能してきました。

 スタッフも思い思いのリフレッシュをしてきたようで、みんな笑顔でまたがんばります。