新年度を迎えて

 昨日から、午後の診療時間が30分前倒しとなりました。
 開業から10年を過ぎて、当初とは診療スタイルが変わってきたこと、周辺環境の変化から1年以上まえから検討してきたことでした。
 スタッフのシフトや、患者さんの便宜などをどう考慮していくか。また、検査会社への集配時間・器具の消毒時間など、さまざまな問題を1つ1つクリアして実施に至りました。
 初日はとりあえず大きなトラブルもなく終了しました。
 ただ、知らずに6時すぎに来院された方にはご迷惑をおかけして申し訳なく思います。

 1つのシステムや組織が誕生したら、状況に応じて変革していかないと死滅の道をたどることは歴史が証明しています。時代遅れの遺物にならないように努力していきたいと思いますのでよろしくお願いします。