Anneと休日

 今頃言うのもなんですが、夏休みはカナダで過ごしました。
 羽田からトロントへの直行便で、ナイアガラ瀑布の目の前のホテルのプライムミニスタースィートに泊まりました。部屋数が多く、やたら広くて迷子になりそうでした(冗談です)。
 真珠婚の妻に感謝して、ちょっと贅沢をしてみました。ホテルのステーキは大きすぎて、不覚にも半分しか食べられませんでした。味は最高だったんですが、年には勝てませんでした。
 ナイアガラの観光の後は、「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島に渡り、ゆかりの建物や、作者が眠る墓所にお参りしたり、モンゴメリーの子孫が管理する博物館などを見て、その時代の人たちが食べたメニューを再現したディナーに舌鼓を打って、大満足の旅でした。地元のワインも美味でした。
 でも、そのあと時差ボケで1週間ほど苦しみました。

 それにしてもカナダ人の優しさには驚きました。4車線の道路を、無謀にも横断しようとしたのですが、横断歩道でもないのに停車して,通してくれるのです。日本ならクラクションを鳴らされるのが関の山ですが、随所でそうゆう光景を見ました。行ってみないと判らないことってあるものだ、と改めて思いました。