小生煩悩が多いのかしら?

 今すずらん通りはガス管や電気設備の埋設や埋め戻しでデコボコです。診察中も音がうるさいし、車も人も狭くなった道を苦労して通っています。工事関係者が交通整理をしているんですが、意外に(失礼)対応がていねいです。
 なんか荒くれでがさつなイメージを小生持っていましたが、穴があいて自転車が入れられなくなったときは、担いで運んでくれました。小生偏見を恥じる次第でした。
なお工事は11月なかばまで続くらしいので、もうしばらくご不便をおかけします。車での来院は困難と思いますのでご容赦下さい。

 ところで、昨日の来院者が108人でした。7月にも同じ数で、小生の煩悩に克つを入れてるのかしら?などと思いながらカルテ整理や紹介状・診断書を書いているところです。