けっこうな話

 連休を利用して日光に家族で行って来ました。実は今まで東照宮も、華厳の滝も一度も見たことがなかったのです。
 3日の午前中にレセプトを終わらせ、電車に飛び乗って一路日光に向かいました。
華厳の滝の迫力、陽明門や東照宮のきらびやかな様に圧倒されました。三猿や鳴き竜も実物は迫力ですね。
 でも、戦場ヶ原で見た湯滝や小滝も風情があって、十分楽しめました。
 下りのいろは坂は今にも飛び出しそうでドキドキでした。すばらしい運転テクニックにバスの運転手さんが神に見えました。で、名札を見ると、ナンと「神」!いや作ったんじゃありませんよ。ホントです。
 道も駐車場も大渋滞でしたが、宿の人によると震災・原発事故の後は、本当に閑散としていてつぶれた店もあったそうです。
 で、湯葉に栃木牛に、チーズケーキなどを堪能してきました。とっても「けっこう」でした。

 蛇足ながら、今生肉による食中毒が話題になっていますが、宿の夕食に鍋と生肉がでました。
 もちろん肉を鍋に入れて食べるのですが、肉をつかむ箸と食べる箸がいっしょでした。
 以前は肉をつかんだ後箸を火であぶってから、口に運んでいましたが、これだけ問題になっているのに、まだこんな衛生レベルなんだと少し悲しくなりました。