しりとり

 5月の連休以来、久しぶりに学会も、会議もカルテ整理もない休みが取れたので、日曜日に鎌倉へ家族で出かけました。
 娘が電車の中で「暇だからしりとりをしよう。」と言いだし、何年ぶりかで親子しりとりとなりました。
 が、しかし・・現役女子高生ですから内容は半端ではなく、
「維管束!」
百済!」
ラジウム!」
「ムコ多糖類」などと、小学生の時とは桁違いで、しかも内容を説明できることと言うルールで、車窓ののどかな風景も全然目に入りませんでした。
 おまけにこの日は江ノ電が人身事故で運休となるは、洞窟が土砂崩れで、立ち入り禁止になっていたりで、散々でした。鎌倉ビールはおいしかった!
 で、帰りはというと・・まだ続いたんですよ。
 「sodium」「ununbium」「Lacuna」などと言い合う父子を周りの人は何だと思ったでしょうね。
 ちなみに、翌日「海の日」は仕事が待っていました。