最近ベルベルでは

 昨日久しぶりに「ベルベル」の北野店長に会いました。
 知らない人のために説明します。「ベルベル」は荻窪駅北口の教会通りにある三里塚の産直野菜と、自然食品を扱うお店です。火曜定休で、京都育ちの話好きの店長が愛想をふりまいています。1度足を運んでみてください。
 最近は無農薬栽培のスイカや黒ニンニクなどがよく売れているそうです。ここのところの原発事故による放射能不安や連日の猛暑に伴う熱中症など健康不安が強いためだろう、と言うことでした。
 葉ものやお茶は苦戦気味のようです。私がみそ汁好きなので、ほうれん草・小松菜・アシタバやキノコ類が敬遠されるのは残念なことです。解毒作用もあるんですけどねぇ。
えっ、それじゃあ「落ち」がないって?
 ん〜、そう言えば、私の先輩(医者です)が立川談志に惚れて、入門したんですが、この間真打ち昇進試験に落ちた、という話を聞きました。残念。
 ということで、「さげ」がなくてすみません。