占いはやっぱり・・・。

 3・11の後に、生活の中で様々なものが変わりました。
 節電・放射能被害は言うにおよばず、物を選ぶときに環境や健康に配慮された物かをより意識するようになりました。
 政府やマスコミの言葉が、今まで以上に空虚に聞こえるようになりました。

 ところで、お恥ずかしい話ですが、わたしは結構占いが好きで、出がけに星占いや誕生月占いなどを見て、ラッキーカラーやラッキーアイテムなどを意識していました。  
3・11の2万人以上の死者・行方不明者そして沢山の家や家族・友人・仕事を失った人が出たのに、あの日の占いは全くいつもと変わりのないものでした。
 少しでもまじめな占いならば、「高台や物陰がお勧めです。ラッキーアイテムは非常持ち出し袋です。」程度の内容があってもおかしくないと思うのですが・・。

 あの日以来わたしは占いを全く見なくなりました。