初めてのはとバスツァー

 ゴールデンウィーク後半1日だけ、旅に行きました。
 日帰りのはとバスツァーで、バス事故が相次いでいたときだけに少し緊張気味で出かけました。
みんな意識してか、運転手・ガイドそして添乗員のみなさま方は殊の外愛想が良くて、くつろげました。
 目的地は信州駒ヶ根中央アルプスの麓です。
 まずウイスキー工場を見学して、ウイスキーとワインを試飲し、つぎに牛馬羊豚鶏の5種類のしゃぶしゃぶ食べ放題と続き、止めどなく食べ続け、飲み続けました。
 それでも不思議な物で、デザートのいちご食べ放題はちゃんと食べられました。
 良く晴れて、宝剣岳(ほうけんだけ)も残雪に輝き、途中の八ヶ岳鳳凰3山も、自分でハンドルを握らないので、ゆっくりと鑑賞できました。
 久しぶりの妻と2人だけの旅を堪能しました。
えっ?ただ2人で食い続けただけだって?ん〜そういう見方もありますね。

 そんな連休で、白馬岳(しろうまだけ)での大量遭難のニュースは、痛ましいものでした。
 昔わたしも山岳部で、天候の悪化で北岳や屏風岩で撤退した思い出があります。
 観天望気と撤退の勇気があれば、と気の毒でなりませんでした。