春はあけぼの?

 春一番が先日吹き抜けて、いよいよ春本番のあたたかさとなってきました。
 冷え性・寒がりの人には待ちに待った季節でしょうね。

 でも・・私には辛い季節の到来です。
 そうです!わたしは花粉症なんです。しかも重度の!
 先週あたりから目はかゆいし、鼻は詰まる、頭はぼーとして、診療が大変です。

 雪国育ちで、山男のわたしは寒さにはめっぽう強く、インフルエンザも何のそのでした。
 しかし、春はあけぼの・・頭がくらくら、目薬さして、薬を飲んで、我慢の2ヶ月の幕開けです。
 この時期、多少対応が悪くても許してください。
 えっ、だめですか?すみません、何とか頑張ります。

 そういえば、良い知らせもありました。
 桜餅の季節でもありました。
 わたしの故郷越後は、京都系の道明寺でした。
 東京に来て初めて餅を巻いてある、長命寺タイプを見て「これは桜餅じゃない!」と、叫んだものでした。
 いまでは、東京に馴染みましたが、どちらも美味しいことに変わりはないと思います。
 つらいときは、楽しいことを考えると苦痛がやわらぎますよ。
 少し目のかゆみが治まった気がする。