福島は・・

 お休みをいただいて、福島に行きました。
 義父の新盆でもあり、まだ震災の傷も癒えていない状態でした。
 主な道路は修復されていましたが、郡山の家はまだ、屋根瓦ものらず、壁のひびわれもガムテープで留めただけでした。
 お坊さんも、お参りに来てくださった方も、話題はまず放射能でした。
 子供たちは、外で遊ぶことも出来ず、崩れ欠けた町並みを十分に修理も出来ない有様に、政府と東電がやったこととはいえ、東京もんは肩身の狭い思いでした。
 今日は書類整理をして、私の実家小千谷市に向かいます。
 この間の「福島新潟水害」で決壊した茶郷川や魚沼川を見てきます。妹の嫁ぎ先が魚沼市で、魚沼川の近くで、床下浸水したとのことでしたから。