山田先生と荻窪散歩

 久しぶりに山田先生と荻窪散歩をしました。
 八王子中央診療所の山田真先生が、すずらんクリニックを訪ねてきてくれました。
 山田先生は、水俣病や森永砒素ミルク中毒事件・日本脳炎などのワクチン禍など多くの公害や薬害問題に、被害者に寄り添う医師として戦ってきた方です。
 私もその指導(?)を受けて、このクリニックを開き、診療してきました。

 お昼をいっしょに食べながら、今回の子宮頚癌ワクチンの問題や福島の子供たちの事などを話し合いました。
 松江先生のがん総合相談センターの前を歩いて、さらに東京衛生病院の前にある三里塚空港反対運動支援ショップ「べるべる」で店長と歓談して、三里塚の野菜を購入してお帰りになりました。
 いろんな場所で、様々な立場の人がそれでも思いを1つに運動していることを改めて感じました。
 どういう思いか、って?
  原発は要らない!!です